田中公平のコンサートへ行ってきました

サクラ大戦やワンピースなどの
アニメ楽曲でおなじみの田中公平氏のコンサートへ行って来ました。
面白格好いいレポは他の方のものをご覧ください。


会場に行くと見知った顔がちらほら。
やはりサクラ目当てで来た人が多いのか、
サクラ繋がりの方達が多くいました。

開演後、冒頭で氏のこれまでの仕事の履歴が出て来ましたが、
ゾロリや笑うせぇるすまんもやっていたのだなあと驚く。
今回のコンサートは二部構成で、
一部はDVDの収録がらみかサクラ大戦メンバーでの構成でした。
帝都、巴里、紐育と出て来ましたが、
巴里が出て来た時にテンションが一番あがる。
意識はしていなかったですけど、
やっぱり巴里が一番好きなんだなあと実感。
巴里は年末にやるライブの前哨戦と言う感じで、
新テーマソングや個人ソングのさわりを披露。
新テーマソングのタイトルが
「巴里よ、目覚めよ」
と言うのがこれまでの巴里組の状況を物語っている感じでした。
巴里組も日の目を当ててあげよう
みたい感じなんでしょうか。
いや、歓迎ですが。
むしろ歓迎ですが。

二部はいきなり影山ヒロノブが出てきて熱唱。
ついで遠藤正明ガオガイガーを熱唱。
あの高音で叫んでよくのどがもつなあ。
その後もキングゲイナーだったり、
ドモンとマスターアジアの生アフレコだったり盛り上がりました。
今回はサプライズ演出が多く、
マスターアジアの登場もそのひとつで、
シークレットピアノ伴奏者に菅野よう子が出てきたり
平原綾香が出てきたりとビックリは目白押し。

最後はワンピースのターンで、
田中真弓やちょーさん達がコスプレで登場。
みんな客席を通って登場してきたのですが、
近くをウソップとサンジが通過。
と言うか始めウソップが誰だかわからなかったのですが山口勝平らしく、
あーなんか太ったなあ・・・と言う感じでした。
と言うか大谷育江良いよ育江。
大谷育江登場でなぜかテンションがあがった自分にビックリ。
ウィーアーはやっぱり良い曲だねえと思いつつ宴もたけなわ、
コンサートは終了しました。
アンコールもしないと宣言したとおり、
ラストの曲でしっかり終了。
正直、予定調和なアンコールは面倒で好きじゃないので
この展開は良かったです。

帰りは、興奮冷めやらぬままに、
一緒に行った兄と居酒屋へ。
刺身がおいしゅうございました。

休憩も含めて4時間オーバーの長丁場でしたが、
それを感じないほど良いコンサートでした。
よくよく考えると、
あのメンバーにフルオーケストラ。
相当贅沢なコンサートだよなあと思いました。
本当面白かったです。