おそくなりましたが

米沢から帰ってきました。
実際帰ってきたのは、5/1の夜でした。
朝7:00頃に起床し、
牛肉弁当を買ってそのまま観光地めぐり。
上杉謙信ゆかりの神社や城下町跡にある場所を巡ってきました。
最近では、直江兼次が大河の影響などでフィーチャーされている為か、
それを看板にした博覧会やお土産が多かったです。
大河ドラマの題名にもなっている
天地人」博と言うものに行き、
直江状の要約を見てきましたが、
いやなかなかの喧嘩腰、
あれを送り付けてちゃんと生き残ったのでやるな
という感じです。
その後、兼次の鎧兜を見てきましたが、
本当に愛の文字が前立てになっているのを見て、
この世のフィクションもちょっとやそっとのやりすぎじゃ
かなわんなと思いました。
その後は、かねたんの着ぐるみを見ました。
本当は一緒に写真を撮りたかったのですが、
いい年した男が一人で写真をお願いするには
勇気が足りなかったので断念。
遠くからお慕い申し上げたのみでした。


本当は5/3が、上杉祭りの本番で
上杉謙信の格好をした人たちが、
戦の前の戦勝祈願の様子や
川中島の合戦を再現したりするのですが、
その日の宿が取れなかったので帰ることにしました。
タクシーのおいちゃんに聞いたところだと、
ここ最近の5/3はやたら人が多いそうです。
それが大河ドラマの影響か、
なにかの影響を受けたお姉ちゃん達の影響かは分かりませんが。


新幹線で帰る前に、
高畠のワイナリーに行きワインを飲み、
温泉に入って帰りました。


酒と牛肉にまみれた二日でしたが、
余は満足じゃ。