誕生日

明日、誕生日なのですが、
この頃はひとつ歳を取るたびに
ちゃんと良い歳をとれているのかを考えます。
人間的に仕事的に、
そして仕事以外の自分を充実させられているか。


一昨年半ばから入った今の会社では
開発ではあるがサラリーマン的な要素が強く
前のゲーム会社でしていた想像力でなにかを作っているというより
組織としての仕事や生活に比重がかかっています。
周りをみると、仕事がすべて、
そこまで行かなくとも、
ほぼ自分の時間を仕事に費やしている人が多く、
それほど趣味に時間を割いてはいなさそう。
もちろん、価値観や生き方はそれそれで
仕事に打ち込んでいる人には、
仕事での成功があるかもしれないが、
自分としては、
定年やリストラで仕事が無くなった時、
何も残らない生き方はちょっと嫌かなと思います。
まだ結婚はしていませんが、
仕事ばかりで家族と交流がなく退職後家庭に居場所が無い、
そんな生き方はしたくないなと。
金が無いのは困るが、
金だけで他になにもないのはちと難かと。


別に家庭に限らず、
歳を取ってからも生き生き出来るものを持っていたいと思う今日この頃。
この先は、サラリーマンを経験して漫画家なった
しりあがり寿みたいになりたいでごしゃるよ。
晩年は、やなせたかしみたいな絵本作家でごわすがな。