ゲームショウ

今日、ゲームショウへ行ってきました。
以前の会社を辞めたので、
今後は企業日に行くことはないんだろうなあ
と思っていましたが、
前の会社の人のご好意でチケットを頂いて行ってきました。


感想としては、
国内のネットゲームが少なくなって、
モバイル用ゲームが増えたなあと。
海外企業のネットゲームはありましたが、
国内企業のそれは少なかったです。
国内生産でのネットゲームは開発労力や費用に比べうまみが少なく、
企業としては手を出せない、もしくは出さないようにしたのでしょうか。
それよりも携帯コンテンツの方がいろいろな条件を考えて儲かると踏んで、
今回モバイル用のゲームが増えたのかと。
こう言うのを見ているとゲームも産業となって、
出るゲームが儲けに左右されているのを感じました。


PS3の映像も見てきましたが、とにかくすごい。
実機でのリアルタイム映像かムービーなのかは知りませんが、
メタルギアあたりはリアルタイムでやってきそう。
ただ、すごいとは思いつつ、
あのレベルでPS3のゲームを出せるのは、
本当ごく一部の企業だけになってくるのだろうなあと感じます。
あれだけのものを作るには、
人材や設備、時間に費用がかかるだろうと思うので、
中堅、小企業には正直厳しいかと。
大企業は大企業で儲けが考えられにくいものは作らないだろうから、
ますますゲーム業界は閉塞してしまうのかも。
なんだか、ますます夢のない世界になってしまいそうで寂しいです。


ただ、逆転裁判を見ていると、
まだアイデアひとつで人に受けいれられる事ができるのでは?
と言う気持ちになります。


今後、ゲーム業界はどうなるのだろうと思った今日このごろです。


とまあ書いてみましたが、
こんなことはゲーム業界を目指す人や、
良いものを作ろうとしている人には、
決して言えないし、言っちゃいけないことだと思います。
まだまだ可能性はあると思うし、
分かったことをぬかして諦めたら終わりでしょうしね。