読書三昧

昨年の冬コミ後、
全くネタを、
と言うか何かを想像をする事が出来なくなり、
想像力を戻す為、からっぽな頭の中に色々つめようと、
一月頭から漫画や小説を読み漁っていました。


「この漫画がすごい」にもランクインしていた、
聖おにいさん」や「きょうなに食べた」やら、
一騎当千やらドロヘドロなどの漫画を読みつつ、
このミス大賞を獲った「ジョーカーゲーム」や「屋上ミサイル」
横溝正史やら宮部みゆきを読んでいました。
漫画はいつもぼちぼち読んでいたのでいつもの事でしたが、
久しぶりに小説を読んだら
思いのほか面白くて、
今も宮部みゆきの「クロス・ファイア」を読んでいます。
最新作でも良かったのですが、
通勤途中に読めるサイズが良かったので、
文庫本を買い読んでいます。
本は、自分の好きな時間に好きな分だけ読めるのが良いです。
歯医者の待合室で順番を待ちながら読めたり、
待ち合わせなど、ちょっとした時間つぶしに読めるので手軽です。
ここ数年、ほとんど活字を読んでいなかったせいもあり、
始めは字面を追っているだけだったのですが、
最近は、だんだんと字を追いながら自然と情景が浮かんできています。
以前は当たり前に出来ていたことが出来なくなり、
結構がっくり来ていたのですが、
こうしてまた、本を楽しむことが出来るようになり嬉しいところです。


想像力が戻ってきた為か、
またネタが思いつくようになってきました。
一月半ば頃にネタを考えようとすると吐き気がしたものでしたが、
今ではすっかりそんな感じもありません。
また本を作りたいところです。
次は東方本なんて言うのも楽しそう。
コミケの申し込みもそろそろかなあと思っていたら
肝心の申し込み書が見当たらない。
あれ?どうしたかしら?


それにしても、今日は相棒見ようとまっすぐ帰ってきたのに、
特番でやっていなかった。
前もって調べていれば、
ジムで走れたのになあ、残念。
明日は走りに行きたいところ。