基本的に

愚痴を言うのは好きじゃないので言わないようにしていますが、
ちと溜め込みすぎると酒の世話になりすぎるのでここに書きます。


なにが愚痴りたくなるって、
自分は根っからのヲタクなんでゲームとか同人誌が大好きなのですよ。
ゲームが好きでそれを仕事にしたり、
同人は読むのも描くのも好きで、
同人好きな人と話すのが楽しい。
でも今の職場は、
いわゆる一般の人が多いのでそう言う話が出来ません。
漫画好きがいても、まあほどほどに好きという感じ。
ちがうねん!ちがうねん!
わいがしたいのは、
「めがねっこ良いよね!?」
「いや、メイドの方が!」
「いやいや、君達は分かっていない、ぷにだ!」
「千一島買いだよ!」
とか本気の、リビドーあふれる会話なのだよ!
普段、そう言う熱い会話を聞いているのが好きで黙っているせいか、
ひいているように思われていますが、
本人とても楽しんでいます。
その辺は感情を表に出すのが苦手なのですいません。
前に、「職場でヲタクな会話が出来なくてつまらなかった」
と言っていた人がいたが確かにそう思う。
これは、「ヲタクだから」じゃなくて
一般の人がヲタクだらけのところにいたら話が合わなくてつまらないのと一緒で、
自分の好む共通話題が無いのは結構きつくてつまらない。
会話の引き出しを多くして話をあわしても、
心が楽しんでいないとなあ。
それが最近の悩みですわよ。