なんだろう

帰りの電車の中に大学生風の男女がいて
その男の方がこんなことを言っていた。
「コンビニのバイトとか仕事を真面目に働く気なんかない」
その言い方が<当然の事><そんな俺のスタンス格好いい>
みたいな言い方だったので、
なんだかなあと言う感じだった。
まあ、そんな事を聞いている自分もイヤらしいが、
その男の方はこれからどうする気なんだろうと思った。
結構、生活するって大変だと思うのだが。
よほど名前が役に立つ学校に行っていない限り
コネを使えるわけでもなし、
そのコネを使うにも上手く人脈作りをしなくてはならないし、
目に見える技術系ならまだしも、
プレゼン能力や管理能力など目に見えないものは
なかなか伝わりにくいので難しいと思うのだが。


割といい年なので、最近将来のことを考えてきているのだが、
どうやってこれから先やっていこうかと。
今までは技術系で、
目に見える自分の腕を頼りにしていけば良いので分かりやすい感じだったが、
今の会社では、取りまとめや判断、指示が主なので、
目に見えない能力をどう伸ばしつつ生かしていこうか。
会社自体が業界の位置的に楽なところにいるので、
生ぬるく仕事していても生きていけそうだが、
それは生きている感じもしないし、
なにかがあった時の対処できる能力が身につかなそう。
正直、30過ぎると自分の中に使えるコネや能力などの武器がないと、
なかなかそれなりの仕事に就けないし。
さてどうしたものか。
そうさなあ、ひとまずプレゼン能力を鍛えるか。


でも本当は、自分中の世界を生かして創作活動で生きたい。
その辺の矛盾が気持ちのアンバランスさを生み出すのかも。