温泉ー

温泉行きたいっすー
露天風呂で雪見ながら熱燗をキューっと!
なんていいんじゃなーい?
コミケ後、正月またいで行って来ようかしら。
正月早々一人旅もおつじゃなーい


今日は、上司と一緒に市場調査。
開発現場にこもっているだけでは分からない話を色々聞く。
業界のこれから、それに対するスタンスを考えさせられる。
これは本気で考えていかないとまずいなと思ったのだが、
上司の人と話したり周りを見ていると、
今の会社でそう思っているひとは少なそうに思う。
今の会社は前の業種に比べると会社的にサラリーマン的な体制はあるが、
やはり殿様商売をしてきただけあってどこかずれている。
大学上がりの学生さんが就職して
そのまま開発職についているのだが、
まともな技術者カリキュラムがないせいもあって、
開発者と言うにはちょっと難ありかと。
正直、業界の今の現状に危機感をもっているのは、
一部の人と言うのはどうだろう。
まあ、カリキュラムがないから能力が身につかないと言うのも
ちょっと甘ったれてないかと。
幸いか不幸か今まで学校や会社が何かをしてくれるとは
思えなかったのだが、
学生さん上がりの人たちの中には、
学校は「勉強を学びに行くところ」ではなく
「勉強を教えてくれるところ」と思っていたふしがあり、
その延長で「会社がなにかをしてくれる」と思っているふしがあるらしい。
いや、なにもしてくれないのだけどねえ。
学生時代を有意義に人生に役に立てている人もいれば、
ただ面白おかしく遊べる時期として過ごして来た人との差を見ている感じ。
たまに、
「就職したら後はつまらないことばかり、だから学生時代に遊ぶんだ。」
とか言っている人がいるけど、
んーそれは自分次第じゃない?と思う。
人生長いんだし、たかだか20数年で楽しいことが終わったらつまらないでしょ。
つまらないんじゃなくて、楽しくしてないだけかなあと。


話はそれたが、なにか新しいものを身に付けるとき、
20代前半まではなんとなくでも身につくものだが、
20代後半ともなると気合入れないと一から身に付けるのはしんどそう。
今が楽しくてそれに浸るのも悪くないが、
ほんの少しでも先を見ないとまずいと思うのだけど。
さて、これから色々とどうなっていくのかねえ。


自分の周りには頑張って結果を出している人、
結果はまだ伴っていないが
やる気出して頑張っている人が周りにいてくれるので、
まだ自分も前を見ていける。
結構幸せな環境にいるなあと思う今日この頃。